スパニッシュ・アパートメント

原題 L'auberge espagnole (2002)


Amazonで購入する



Official site http://movies.foxjapan.com/spanish/

Cast

グザヴィエ:ロマン・デュリス(Romain Duris)
アンヌ・ソフィ:ジュディット・ゴドレーシュ(Judith Godrèche)
マルティーヌ:オドレイ・トトゥ(Audrey Tautou)
イザベル:セシル・ドゥ・フランス(Cécile De France)
ウェンディ:ケリー・ライリー(Kelly Reilly)
ソレダ:クリスティーナ・ブロンド(Cristina Brondo)
ウィリアム:ケヴィン・ビショップ(Kevin Bishop)
ラース:クリスチャン・パグ(Christian Pagh)
アレッサンドロ:フレデリコ・ダンナ(Federico D'Anna)
ジャン・ミッシェル:グザヴィエ・ドゥ・ギュボン(Xavier De Guillebon)
トビアス:バーナビー・メッチェラート(Barnaby Metschurat)

Director
セドリック・クラピッシュ

Story
パリで暮らす25歳のエリート学生グザヴィエ。
将来への不安を感じていた彼はある時、スペイン語を習得するため1年間バルセロナへ留学することを決意。
そして間もなく、恋人マルティーヌとのしばしの別れを惜しみながらも現地へ旅立った。
やがて、バルセロナに着いたグザヴィエは、新しい留学生活の住まいに部屋をシェアするアパートを選ぶ。
そこにはスペイン、イギリス、ドイツ、イタリア、デンマーク、ベルギーといういずれも国籍の違う男女6人の学生が暮らしていた。
こうしてグザヴィエの騒々しくも楽しい共同生活の日々が始まった。

感想
TSUTAYA
のレンタルにて鑑賞。

これは、「ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2」を観て、面白かったんだけど、イマイチ人物背景がわからんかったので、ロシアン・ドールズの前作であるこちらを観てみようと思ってやっと借りた作品。

この作品では、グザヴィエが大学生で将来の仕事に役立てる為にスペインへの1年間の語学留学をする。って話。
つか、語学留学のストーリーの割には、学校での勉強シーンはほぼ皆無だったな。
それよか、共同アパートを借りて、そこで色んな国の若者達と友達になり、語学も現地でいろんな人達と触れ合っていくうちに身に付けていく。っていった感じ。
この作品を観ていると、人間の性格にもお国柄がよく現われていて楽しそうでいいなぁ~~~。
グザヴィエが共同アパートの面接の時、“どうしてもこの中に混ざりたい”と思った様に自分もあの中に混ざりたいなぁ~。って思った。

ウェンディがアメリカ人とベッドにいる最中にウェンディのほんとの恋人が突然尋ねてくる場面で、みんなの協力ぶりがすごく面白かった。

でも、内容的には「ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2」の方が見応えはあったな。

お薦め度
  ★★★★★★☆☆☆☆

0 件のコメント: