ローラーガールズ・ダイアリー 

原題 Whip It (2009)



Official site http://roller-girls.gaga.ne.jp/

Cast
ブリス:エレン・ペイジ(Ellen Page)
ブルック:マーシャ・ゲイ・ハーデン(Marcia Gay Harden)
マギー・メイヘム:クリステン・ウィグ(Kristen Wiig)
スマッシュリー・シンプソン:ドリュー・バリモア(Drew Barrymore)
アイアン・メイビン:ジュリエット・ルイス(Juliette Lewis)
“ホット・タブ”・ジョニー・ロケット:ジミー・ファロン(Jimmy Fallon)
アール:ダニエル・スターン(Daniel Stern)
レイザー:アンドリュー・ウィルソン(Andrew Wilson)
ローザ・スパークス:イヴ(Eve)
パシュ:アリア・ショウカット(Alia Shawkat)
ブラディ・ホリー:ゾーイ・ベル(Zoe Bell)
オリヴァー:ランドン・ピッグ(Landon Pigg)
エヴァ・デストラクション:アリ・グレイナー(Ari Graynor)
シャニア:ユーレイラ・シール(Eulala Scheel)
バードマン:カルロ・アルバン(Carlo Alban)

Director
ドリュー・バリモア

Story
テキサスの小さな町。
17歳の女子高生ブリスは、保守的な母親ブルックにいわれるまま、ミスコンに出場し続ける毎日が退屈。
ある日、近くの都会オースティンに行ったブリスはそこで、選手がローラースケートを履いて滑走し、乱闘も珍しくないスポーツ、ローラーゲームを知り、おしとやかさと無縁なその世界にたちまち魅了される。
家族に秘密でブリスは、年齢を高く偽ってオースティンの女性チームに入団。
競技に熱中していくが……?

感想
WOWOWにて鑑賞

この邦題とPG12という項目だけを見て、“面白くなさそーーーー!”って思ったので、録画してあったんだけど観るのを延ばしてた作品だった。

しかし、いざ観てみると序盤から予想をまるっきりいい形で裏切ってくれちゃいました。
ドリュー・バリモアの初監督作品って事らしいけど、とても彼女らしい感じの映画で初にしてはとても上手く撮れてるんじゃないのかな?と思った。

ストーリーも親との距離感が出てくる感じや、親友や恋人との付き合いなど少しずつ色んなしがらみが出来てしまった心をローラーゲームという格闘系スポーツで発散させるあたりが観てる側の気分もスッキリさせてくれる気がしました。

それにしてもやっぱ、エレン・ペイジは童顔のせいかこの手の役柄がほんとにハマるな~。
「JUNO/ジュノ」の時のエレン・ペイジも良かったけど、コッチの方が更に似合ってると思った。
こないだ観た「インセプション」では浮きすぎな感があったからな。

他にもマギー・メイヘム役のクリステン・ウィグやパシュ役のアリア・ショウカットなど、キャストもみんな良かった。

お薦め度  ★★★★★★★★★★